富と名声を得た家庭病院の女医チ・ソヌと、映画監督の完璧な夫イ・テオに挟まれ最高の人生を送ってきた息子イ・ジュニョン。
両親の泥沼不倫劇に直面し、心から傷付いた純朴な青年は結末で一体どうなってしまうのでしょうか?
“夫婦の世界”観てるんだけど、息子役のチョン・ジンソくんがたかひでくんにしか見えない#鈴木昂秀 pic.twitter.com/HOXidlyUhO
— ちくわ (@mkt_nater) January 29, 2023
『妻~愛の果てに~』や『密会』などの演技で知られるキム・ヒエが、夫の不倫を疑う妻チ・ソヌ役を務め、相手の不倫夫イ・テオ役を『ミセン』や『第8日の夜』への出演で知られるパク・へジュンが演じます。
韓国国内で熱狂的に迎え入れられ、日本でも一躍話題となった本作は、完璧だった夫婦が、夫の不倫で2人の関係に亀裂が入ったことをきっかけに、壮絶な愛憎を繰り広げる復讐劇が展開していきます。
その時、2人の間に挟まれたジュニョンは、健全だった生活が一変し、徐々に荒んだ人生を送ることに。
今回は、そんなジュニョンの結末について解説していきたいと思います。
あらすじや登場人物について気になる方は、こちらの記事をご参照ください。
驚愕の最高視聴率28.4%を記録し、韓国ケーブルドラマ史上最高視聴率1位を樹立した衝撃の話題作『夫婦の世界』。主人公チ・ソヌ役を務めたキム・ヒエは、本作の演技で「第56回百想芸術大賞」のテレビ部門・女性最優秀演技賞を受賞し、同テレビ[…]
『夫婦の世界』息子ジュニョンは結局どうなった?
結論から言いますと、ジュニョンはチ・ソヌが待つ家に帰ってきます。
その後どうなったかまでは描かれていませんが、帰ってきたのがジュニョンであるという事実は、シリーズ終了後に公開された台本にも書かれていますし、取材で俳優陣もそのように回答しているので間違いありません。
父親や母親の愛憎に辟易として、全てを捨てる覚悟を決めたジュニョンですが、母親への愛情が微かに残っており、一年越しに帰宅することを決めたわけですね。
ジュニョンはなぜ失踪した?
ジュニョンはラストシーンから約1年前に、自分の携帯を投げ捨てて失踪しました。
失踪する動機になったのは、両親への失望です。
長きにわたる泥沼の離婚劇が繰り広げられた後、チ・ソヌは、テオを前向きにさせてあげるために、元家族の3人で食事をしようと提案します。
しかしテオは彼女の優しさにつけ込んで、こともあろうか息子の前でソヌに復縁を迫るのです。
さすがのソヌもその提案は拒絶しますが、食事の後、レストランを出たテオが、あと数センチでトラックに轢かれそうになった時、ソヌはテオの元へ走り出してしまいます。
殺したいほど憎んでいた相手ですが、やはり一度は愛を誓った相手というだけあって、深い愛憎の念からテオの無事を願っているのです。
そしてテオは号泣しながら、助けに来てくれたソヌに抱きつきます。
この姿を見て絶望するしかなかったジュニョン。
両親が繰り広げた見るに耐えない愛憎の結末に、また惨劇を繰り返すのかと失望が深まりました。
そしてジュニョンは携帯を投げ捨て、約1年間もの間、失踪したわけです。
こうしてチ・ソヌは最後の最後に、何よりも大切なものを失ってしまっていました。
それから一年後、ラストシーンでジュニョンが帰宅したことを感じさせるラストで幕を閉じます。
この結末に視聴者は、「ジュニョンが可哀想」「親がわるい」などという声が上がっています。
夫婦の世界 ep16
今の所この3人終始何言ってんの?て感じ
そして1番の被害者は間違いなくジュニョン pic.twitter.com/4nQGv7VL39— (@sn_____kdrm) September 7, 2022
夫婦の世界…
皆壊れてるな…
とりあえずいま唯一の救いは精神科医と…悪役始まりだったけど、かわいそうなソヒちゃんだけ
かわいそうなのトップはジュニョン…#夫婦の世界— ミナ1116(minako미나코) (@minaSik1116) January 15, 2022
1年間もの失踪を遂げていたジュニョンに対して、中には、「ジュニョンは甘い」などという声もありますが、本作で起こるジュニョンの感情の落差を考えると、失踪しようと決断するに足るショックがあったのだと思います。
ジェニョンの転機
ここからは本作中におけるジュニョンの転機にスポットを当てて、ご紹介していこうと思います。
- 完璧な家庭
- 父親の不倫現場
- 母ソヌの乱暴な復讐
- 父テオの狂気
完璧な家庭
結末の失望が、ジュニョンにとってどん底になってしまった大きな原因は、ジュニョンの生活はもともと、人も羨むほど“完璧な家庭”であったからです。
美しく聡明でお金持ちの医者である母ソヌを無条件に尊敬し、面倒見も良くハンサムで運動神経がいいテオという完璧な父に囲まれて育ちました。
毎年両親の誕生日には、ケーキのデザインを自ら何日もかけて考えるほど、両親2人のことを心から愛し、父テオと野球キャンプに行くことを楽しみに日々過ごしていたのです。
純朴で心の優しいジュニョンは、特に父親と友達のような関係を結ぶことができていましたし、忙しい母親よりも父親との親近感を強く感じていました。
父親の不倫現場
第3話で催されたテオの誕生日パーティ。
ソヌは密かに、自分が不倫されていたことに気がつくのですが、なんと周りの友人や知人も、テオの不倫を知っていながらソヌに隠していたというショッキングな事実が明らかになってしまいます。
ソヌはこの時、自分だけがこの重大事に気づいたと思っていますが、実はジュニョンもこのパーティで父の不倫を知ってしまったのです。
ソヌが1人で家へ帰った後、ジュニョンは父を探してパーティ会場の周りを歩いていました。すると林の中で、若いダギョンと唇を重ねている父の姿を目撃し、唖然としたまま、カメラにその光景を映していました。
皮肉なことに、この時の映像が不倫を決定づける最大の”証拠”となってしまうのです。
尊敬していた父親の裏切りに直面し、心を閉ざし始めるジュニョン。
ここが第一の転機です。
母ソヌの乱暴な復讐
テオの不倫が発覚し、離婚を前に泥沼の親権争いが始まったとき。ソヌはテオから息子を遠ざけるために、あらゆる手を尽くします。
テオは、人前で不倫をバラされたソヌに対して復讐を始めます。
ソヌの病院を訪れ、ソヌを副院長の座から引き摺り下ろすために、ソヌが犯した罪を院長に流します。ソヌはテオを尾行させるために、自分の患者に処方箋と引き換えに尾行を任せていたのです。
テオがこのリークをしたのは、復讐であると同時に、親権争いの一手でもありました。
テオに息子を奪われたくないソヌは、テ息子ジュニョンを連れてテオから遠ざかります。しかし肝心のジュニョンは、「お母さんを裏切ったのは僕じゃない」と母を責め、父親の浮気を許さない母親を恨み始めてしまうのです。
ジュニョンの説得を聞くことができないソヌに対して、ジュニョンは父親の元へいくことを宣言します。
ソヌはこの一言に多大なダメージを被りました。
その夜。後を追ってきたテオから、ソヌは息子を隠し、「もうジュニョンには会えない」と発言します。まるでジュニョンは死んでしまったかのような口ぶりです。
この両親の復讐劇のダシにされたジュニョンの心は、どんどん傷ついていきます。
父テオの狂気
離婚は成立し、親権はソヌにあることが決定した後。
ようやく落ち着いてきた新生活を邪魔するように、テオがまた元の街に戻ってきます。不倫相手のダギョンと結婚し、彼女との娘を作って新しい家族を見せつけるようにやってくるのです。
ジュニョンは、仲が良かった父への諦めがつかず、母ソヌに反抗的な態度を取ってテオの家へ赴きます。
しかしある日、ダギョンの赤ちゃんが歩き始めて間もない頃に、転んでしまいます。ジュニョンが義理の妹を助けようとしたところへ、ダギョンが駆けつけ、娘が泣いているのはジュニョンの仕業だと思い込んでしまうのです。
言い訳をするジュニョンに、テオは手を上げてしまいます。ジュニョンは居場所を失い、泣く泣くソヌの家へ戻るわけです。
両親の間を行ったり来たりしながら、2人に対して失望を深め、それでも自立できない自分が虚しく、徐々に性格も荒んでいくジュニョン。
そんなとき、この記事の冒頭でもお伝えしたような、両親が号泣しながら抱き合う場面を見せられたジュニョンは失踪してしまうのです。
幸せだったからこそ、両親に翻弄されたことがショックだったのだということが伝わり、視聴者もジュニョンに対して同情の念を深めています。
最後、ジュニョンがどんな決断をしてソヌの家へ帰ることを決めたのか、その辺りまで描かれていれば、より多くの視聴者を納得させることができたと思いますが、ラストでは帰ってきたところでセリフもなく終わってしまいました。
ソヌにとっては決着がつきましたが、ジュニョンの決着はついていないようにも思えます。
そんな余白の多い結末に賛否両論別れていますが、ジュニョンが何かを乗り越えて幸せに向かうことを願うばかりです。
『夫婦の世界』ジュニョンの結末まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、『夫婦の世界』で重要な人物であるジュニョンについて、解説していきました。
見る人によって色々な見方ができる本作は、誰に感情移入しても楽しめるドラマ作品となっています。
まだご覧になっていない方は、ぜひ一度試しに見てみてくださいね。
最後までこの記事をご覧いただきありがとうございました。